子どもとお出かけ体験型ガイド|アソンデミエータ♪

6歳の男子のママです。実際に息子と一緒に行って良かったお出かけスポットや遊び場を発信! 子どもの好奇心を刺激する実体験は、“ひらめき力”を育みます♪

東京・東京近郊の川遊びおすすめスポット【part3】~本当は教えたくない穴場~

 

 

東京・東京近郊のおすすめ川遊びスポットなかでも、今回は本当は教えたくない穴場をピックアップしてご紹介します。浅瀬が多くジャブジャブ泳ぐ感じではありませんが、水をバシャバシャかけあったり、河原の石を集めたり、魚を捕まえたりなど、子どもの川遊びにおすすめです👍

 

【1】柳瀬川/淵の森緑地(東京・東村山市)

2021年7月撮影(以下同)

 

東京都の東村山市と埼玉県所沢市との境にある「淵の森緑地」は、多様な生態系をはぐくむ小さな森。この近くに住む(現在は不明)アニメーション監督・宮崎駿氏が、「となりのトトロ」のアイデアを練った場所としても知られています。そして、その森のすぐわきを流れる「柳瀬川」でも水遊びができ、ここはかなりの穴場スポットです✨

ちなみに柳瀬川は、本企画のpart2でご紹介している清瀬金山緑地公園のすぐそばを流れる川と同じです。

 

なぜここが穴場かというと、とくに案内もなく、どこから川に下りるかわかりづらいからかもしれません。淵の森緑地に初めて訪れたわが家3人家族も、こちらかな~?と思う方向に進んだら偶然河原に下りることができました。

 

訪れたのは、真夏だというのにほかに来ていたのは1組。日陰が多く、涼をとるのにぴったりです。川の水はというと、まぁまぁキレイな感じ。「アユがいます」という看板も見かけたので、水質には問題なさそうです👍

基本的には浅瀬ですが、急に大人の腰あたりぐらいの水深のところもあるので注意が必要です。目をこらすと、魚がたくさんが泳いでいました。もしかして、アユの稚魚!? 

 

川のまわりが緑豊かないっぽうで、住宅街に面するほうにはコンクリの壁があって味気ない部分もありますが、東京にこんな癒しスポットがあったのか~と嬉しくなりました。

 

トイレや水場などが見当たらなかったので、事前準備を忘れずに。

 

★★★基本DATA★★★
淵の森緑地


【所在地】東京都東村山市秋津町5-31
【料金】入場無料
【アクセス】JR武蔵野線「新秋津駅」から徒歩約10分
【駐車場】なし(駅周辺にコインパーキングあり)
【シャワー・更衣室】なし
【トイレ】なし

www.city.higashimurayama.tokyo.jp

【2】黒目川/しんやま親水広場(東京・東久留米市)

2021年7月撮影(以下同)

東京の東久留米市を代表する川といえば、本企画part2でご紹介した「落合川」が有名ですが、もう1つ素敵な川があるんです。それが、今回ご紹介する「黒目川」です。

 

東久留米市内には黒目川沿いに約4キロメートルの遊歩道が整備され、その遊歩道沿いにあるのが「しんやま親水広場」。広場の中ほどには、黒目川まで下りられる階段や飛び石などがあり、夏になると水遊びを楽しむ子どもたちで賑わいます。

 

川をのぞき込むと、川底が見えるほど水は澄み切っています!

東京にもこんなキレイな川があったのか~と嬉しくなります。田舎育ちの私ですが、私の田舎の川よりも水がキレイかも!? 親水広場なので、水深は浅く、水の流れはゆるやか。お子さまの川遊びデビューにぴったりです。

魚もチラホラみかけましたが、すばしっこくて捕獲失敗。その代わりに、エビやザリガニの赤ちゃんを捕まえました。

 

木陰が少ないので見守りの方は熱中症にご注意ください。

 

★★★基本DATA★★★
しんやま親水広場


【所在地】東京都東久留米市下里4-1
【料金】入場無料
【アクセス】西武池袋線「東久留米駅」から西口発の西部バス21、51系統に乗車して「西団地入り口」で下車
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)
【シャワー・更衣室】なし
【トイレ】すぐ近くにはないが、遊歩道沿い徒歩2分程度のところにあり

kuru-chan.com

 

【3】三沢川親水公園(東京・稲城市)

遊園地の「よみうりランド」で有名な稲城市。夏はよみうりランドの壮大なプールが人気を集めるいっぽう、密かに注目を集めている水遊び場が「三沢川親水公園」です。

2021年8月撮影(以下同)

 

コロナ禍でどこのプールもじゃぶじゃぶ池も開いてない…困った!というときに、探して見つけたのがこの公園です。

 

最大の魅力は、「アメリア稲城ショッピングセンター」のすぐ隣りにあること。お買い物をすれば、駐車場も利用できますし、ランチの調達にも便利です👍

川の水はというと、とってもキレイ。水深も深くなく、子どもの膝あたりです。水の流れもゆったり~。

泳げる深さではありませんが、寝転んで遊ぶ子もちらほら。息子は冷たい温泉につかっているかのように川を楽しんでいました。

 

日陰がほとんどないので、見守りの方は日焼け対策と熱中症対策を万全にしてのぞんでくださいね。

 

ショッピングセンター内に、サーティーワンアイスクリーム🍧があるのも嬉しいところ。川遊びを切り上げるときに、子どもが「嫌だ~!まだ遊ぶ!!」と言い出したときに、「アイスを食べに行くから着替えようか?」(アイス好きのお子さまならですが)と誘えます☺

 

★★★基本DATA★★★
三沢川親水公園


【所在地】東京都稲城市矢野口1465
【料金】入場無料
【アクセス】京王相模原線「京王よみうりランド駅」から徒歩約10分
【駐車場】なし(買い物をすればショッピングセンターの駐車場を利用可)
【シャワー・更衣室】なし
【トイレ】あり

www.city.inagi.tokyo.jp