子どもとお出かけ体験型ガイド|アソンデミエータ♪

6歳の男子のママです。実際に息子と一緒に行って良かったお出かけスポットや遊び場を発信! 子どもの好奇心を刺激する実体験は、“ひらめき力”を育みます♪

東京都内で陶芸体験が叶う【むさし野深大寺釜】(東京・調布市)は、親子でクリエティブになれる場所だった♪

f:id:ayachil:20220120145622j:plain

子どもに陶芸体験をさせてみたい。そう思っても、遠方の観光地に行かないと体験できないと思っていませんか? 実は、都内でもお子さまと一緒に気軽に陶芸体験を楽しめるスポットがあるんです。東京都調布市の【むさし野深大寺釜】です。

まずは、なぜわが家が【むさし野深大寺釜】に行こうと思ったのかをお伝えします。

ちょっと悲しいお知らせとなりますが、昨年12月に長年一緒に暮らしていた愛犬(16歳)が天国へと旅立ちました。息子が生まれる前から、ずっと一緒に暮らしてきて、家族(子ども)同然だった愛犬。あまりにも辛くて辛くて乗り越えられないかと思いましたが、時間とともになんとか立ち直ることができました。

その愛犬の葬儀をお願いしたのが、東京都調布市の深大寺にある動物霊園。数日後そこにお墓参りに行く際に、息子が退屈しないようにと思って訪れたのが【むさし野深大寺釜】です。愛犬の介護中に、愛犬が最優先となり、息子にいっぱい我慢や寂しい思いをさせたお詫びにという気持ちもありました。

息子に「陶芸体験をやってみる?」と聞くと「うん!」と即答だったので、行ってみることにしました。

外観写真の撮影を忘れてしまいましたが、店頭に陶器がたくさん並んでいて、のぼりも出ているのですぐに見つけられると思います!

【むさし野深大寺釜】の陶芸体験は、5つのコースから選べます。

【1】らくやきコース・・・20分で焼き上がるお手軽さが魅力。100種類以上の素焼きの置物や器などから好きなものを選んで、それに絵付けを楽しめる。絵付けしたものをお店の人に預けると、釉薬をかけて20分ほどで焼成してくれ、当日持ち帰れる。衝撃に弱いので、置物などがおすすめ。

【2】本焼きコース・・・丈夫で長持ちの器がつくれるのが魅力。らくやきコース同様に、100種類以上の素焼きの置物や器から好きなものを選んで絵付けができる。お店の人に預けると釉薬をかけて焼成してくれるが、焼き上がりは約1週間~。出来上がった作品は、取りに行くか、発送もお願いできる。

【3】手びねりコース・・・粘土から完全オリジナルの陶芸作品をつくれるコース。お子さまからお年寄りまで、年齢制限なし! 焼き上がりは、約1か月~。

【4】手形足形・・・お子さまの手形足形を絵の具でスタンプして焼き上げたり、粘土にギュッと押し付けてかたどったりできるコース。成長の記念や、まだ絵の描けないお子さまにぴったり♪

【5】わんこの足形・・・ワンちゃん🐶、ネコちゃん🐈の足形をつけた陶器をつくるコース。スタンプみたいに押し付ければ完成!

わが家が選んだのは、【1】らくやきコース。手びねりコースもやってみたかったのですが、子どもにとっては、その日に作品を持ち帰れるほうがより魅力的かなと思ったからです。

ということで、まずは素焼きを選ぶところからスタート!

f:id:ayachil:20220120155137j:plain

食器や置物、小物入れなど、とにかく種類が豊富で選ぶのが楽しいです♪ 棚をぐるりと見て回っていると、なんと息子の大好きな車の素焼きを発見👀 これには息子のテンションもだだ上がりです⤴ パパが素焼きを選んでいる横で、すでにポルシェに決定した息子は「早くやりたい!」と待ちきれない様子。

「たまにはママもやってみたら?」と息子が言うので、私も素焼きを選ぶことにしました。

パパと並んで座り、持参したエプロンを着け、さっそく絵付けを始めた息子。

f:id:ayachil:20220121101347j:plain

青の絵の具を選んだようです。ズラリと並んだすり鉢のような器に入っているのが、絵付けに使う絵の具。器の上のほうは薄く、下のほうは濃くなっています。だから濃い色を出したときは、筆で底からすくうように取りましょう。筆が水を含みすぎていると、絵の具がはがれたり、生地がぬれてうまく描けません。よく筆をしぼることがポイントだそうです。筆も色ごとにいろんな太さの種類が用意されているのも嬉しいです👍

ちなみに作業スペースは屋内なのですが、換気のためにドアが開放されているので、ほぼ外にいるのと同じ。かなり寒いです🥶 

手先が思うように動きません💦ストーブがたいてあったので、私はときどき暖を取りながら絵付けをしました。作業台にパーテーションが設けられていたり、一度使った筆は使用済みのところに入れるシステムになっていたり、感染対策はしっかりされているようでした。

f:id:ayachil:20220121102716j:plain

楽しいようで、モクモクと作業を進める息子。気づけば、ほぼ塗り上がっていました。

f:id:ayachil:20220121103833j:plain

ボディは青、窓は黒にしたようです。なかなか上手👏 着色したところは、触らないように気をつけましょう。ちなみにこちらは、貯金箱になっていて、底に穴があるので、指を入れて持ちながら塗りやすいかったようです。

そして、ついに絵付け完成!!

f:id:ayachil:20220121104036j:plain

完全なベタ塗りではなく、少し白い部分が残っているのがGood。土の風合いが生かされた陶器ならではの魅力が生きていますよね👍 

そして、息子が塗り終えただいぶあとに、隣りで作業していたパパの絵付けが完成。

f:id:ayachil:20220121104326j:plain

左は天国に旅立った愛犬、右は今年の干支のトラです。

そして、私も絵付けをしたのですが、絵付け後(焼成前)の写真を撮り忘れました💦

絵付けが終わったら、お店の人に焼成をお願いして料金を支払います。

焼き上がりまでは、深大寺へ参拝したり、周辺をお散歩したり、食事したり、いろいろ楽しめます。わが家は行ったことがないのですが、すぐ近くに神代植物公園もあります。暖かい温室なら、寒い季節にもぴったりですよね。

そして、20分後に完成品を取りにいってみました。まずは息子のポルシェからご紹介します♪ 

f:id:ayachil:20220121105054j:plain

釉薬がかかったポルシェは、輝きを放って存在感たっぷり✨ 今にも走り出そうですね👍 焼き上がったあとに、貯金箱の底の蓋として使うシールをもらえるのですが、それはちょっと機能的に微妙でした💦

続いて、パパが絵付けした愛犬。やさしく穏やかさに満ちた表情が、涙を誘いますよね😿

f:id:ayachil:20220121105059j:plain

こんなふうに穏やかな気持ちで、天国から私たちを見守っていてくれることを願います。

こちらは、パパが絵付けしたトラ。

f:id:ayachil:20220121110803j:plain

フックつきでキーホルダーにもできるのですが、らくやきコースだと耐久性があまりありません。キーホルダーとして使う作品をつくりたい人は、本焼きコースがおすすめです。

最後になりましが、こちらが私の作品です。もともとお皿にサクランボの絵が描かれて(掘られて?)いたので、それを塗るだけです。

f:id:ayachil:20220121110805j:plain

私のように「まっさらなお皿にゼロから絵を描く自信がない!」という人でも、これなら気軽に挑戦できますよ。サクランボのまわりに、四葉のクローバー🍀と愛犬の足跡をあしらって想い出にしてみました。

【むさし野深大寺釜】の陶芸体験いかがでしたでしょうか? 今回わが家は絵付けのみとなりましたが、とてもよい経験&想い出づくりとなりました。絵付けだけなら、小さなお子さんとも挑戦しやすいと思います。

わが家が訪れた日に、店内で手びねりに挑戦しているご家族がいてとても楽しそうでした。息子がもう少し大きくなったら、ぜひ手びねりに挑戦してみたいです♪

 

★★★基本DATA★★★
むさし野深大寺釜

【所在地】東京都調布市深大寺元町5-13-6
【TEL】042-483-7441
【営業時間】10:00~17:00(陶芸体験は16:00まで。15:00で受付を終了するコースもあるので、事前にホームページを参照してください)
【定休日】木曜日
※祝日、繁忙期は営業。詳しくはホームページのカレンダーを参照してください。
【料金】
・らくやきコース 250円~(予約不要)
・本焼きコース 350円~(予約不要)
・手びねりコース 3,100円~ ※小学生以下2,800円~(要予約)
・ワンコの足形 らくやきコース 200円~ 手びねりコース 2,800円~(予約不要)
【アクセス】
・JR中央線「三鷹駅」南口から小田急バスに乗車(約20分)し、終点[深大寺]で下車。徒歩約2分
・JR中央線「吉祥寺駅」公園口から小田急バスに乗車(約25分)し、終点[深大寺]で下車。徒歩約2分
・京王線「つつじヶ丘駅」北口から京王バスに乗車(約15分)し、終点[深大寺]で下車。徒歩約1分
・京王線「調布駅」北口から京王バスに乗車(約20分)し、終点[深大寺]で下車。徒歩約1分
【駐車場】なし(周辺に有料駐車場あり)
【トイレ】あり
【食事】近隣に団子屋さんや食事処あり

jindaijigama.com