子どもとお出かけ体験型ガイド|アソンデミエータ♪

6歳の男子のママです。実際に息子と一緒に行って良かったお出かけスポットや遊び場を発信! 子どもの好奇心を刺激する実体験は、“ひらめき力”を育みます♪

ブログ開設のご挨拶!

f:id:ayachil:20210914122357j:plain

はじめまして🎵

6歳男の子のママ、ゆーやです。

 

この度、「子どもとお出かけ体験型ガイド|アソンデミエータ♪」のブログを開設いたしました! 

 

まずは、ブログ開設のきっかけからお伝えします!

 

元気いっぱいで好奇心旺盛な息子は、とにかくお出かけが大好き💖

 

初めての場所に出かける、何か面白そうな体験ができると知った途端に、ウキウキしながら身支度を始めます。そして、お出かけをすれば、決まって「あー、楽しかった!」の声。そんな息子の声が聞きたくて、週末のたびにネットや情報誌などでリサーチをしては、いろんなお出かけスポットに連れていきました。

 

私が日々アップデートしてきたお出かけスポットの情報。それをみなさんにも役立ててほしいという思いから、このブログを始めることにしました。

 

ご紹介するのは、実際に息子が喜んだお出かけスポットのみ。遊んでみたからこそ見えた、そのスポットの魅力や楽しみ方を発信していきたいと考えています。

 

お出かけする機会が増えた息子に、嬉しい変化を発見! それは、「ひらめき力」がグングン芽生えてきたことです。

 

お出かけ先で見た車やケーブルカーをレゴブロックで組み立ててみたり、公園で乗った手漕ぎボートを紙工作で再現してみたり、動物にエサをあげた絵を描いてみたり…お出かけのあとは何かしらの創作活動を楽しむ息子。

f:id:ayachil:20210914144159j:plain

高尾山ケーブルカーに乗車したあとに、レゴブロックで作ったケーブルカー

 

f:id:ayachil:20210914144700j:plain

ドライブインシアターで映画を見たあとに、レゴブロックで会場を再現

そして、子どもならでのユニークな発想が形になったそれらの作品は、見ていてとっても面白いんです!

 

どうしてこんなに次々と新しいものをひらめくんだろう思って、「ひらめき」の源について調べてみてたところ、そのひとつに「体験」というワードを発見。子どもにとって、体験に勝る学びはないそうです。

 

息子を見ていると、本当にそうだなぁと実感する日々です✨

 

お出かけ先で日常とは異空間に身を起き、五感というセンサーをフル稼働させてさまざまな体験をすることは、子どもの可能性を広げることにつながるのではないかと考えるようになりました。

 

コロナ禍ではありますが、感染防止対策をきちんと取りながら、子どもの可能性を広げる「お出かけ」をしたいと思うのが私の願いです。そして、子どもと楽しんだお出かけ情報を体験型ガイドして発信していきたいと思っています。

 

お子さまと一緒にお出かけを楽しみたいと考えている方に、このブログがお役に立てば、これほど嬉しいことはありません。