子どもとお出かけ体験型ガイド|アソンデミエータ♪

6歳の男子のママです。実際に息子と一緒に行って良かったお出かけスポットや遊び場を発信! 子どもの好奇心を刺激する実体験は、“ひらめき力”を育みます♪

東京・東京近郊の川遊びおすすめスポット【part3】~本当は教えたくない穴場~

東京・東京近郊のおすすめ川遊びスポットなかでも、今回は本当は教えたくない穴場をピックアップしてご紹介します。浅瀬が多くジャブジャブ泳ぐ感じではありませんが、水をバシャバシャかけあったり、河原の石を集めたり、魚を捕まえたりなど、子どもの川遊…

東京・東京近郊の川遊びおすすめスポット【part2】~子どもが遊びやすい浅瀬がメイン~

前回に引き続き、東京・東京近郊の川遊びおすすめスポットをご紹介します。 今回は「子どもが遊びやすい浅瀬がメイン」の川遊びスポットをピックアップしてお届けします! 【1】北浅川/夕やけ小やけふれあいの里(東京・八王子市) 2021年8月撮影(以下同)…

東京・東京近郊の川遊びおすすめスポット【part1】~大人も子どもも大満足の川遊び場~

本業の原稿締め切りに追われ、ブログの更新が長いこと滞ってしまいました 久々の更新です! 梅雨もあけてよいよ夏本番ですが、プール開きはまだ先 熱中症のリスクが少なく、行きたいときに自由に行ける屋外スポットといえば、もう「川」しかないですよね。と…

乗り込める牧場トラクターに大ハマり♡ 【服部牧場】(神奈川・愛甲郡)は、乗りもの好き息子を魅了して止まない場所だった!

2022年3月6日撮影(以下同) 丹沢の雄大な自然とともにトラクターを満喫! バターづくり、エサやりなどの体験プログラムも♪ 気温差が大きく冷え込む日もありますが、桜も開花してだんだん春めいてきましたね。春に行きたいお出かけスポットの代表格と言えば…

春の絶品食材♪ たけのこ狩りを子連れで楽しむなら 【真々根園】(埼玉・所沢市) へ

2021年4月25日撮影(以下同) 春の味覚といえば「たけのこ」! たけのこ好きの息子を連れて、去年の春に「たけのこ狩り」へ行ってきました。なぜ去年の情報を今さら発信しているのかというと、去年たけのこ狩りに行ったのがもう収穫時期の終盤だったため、ブ…

しょうゆ蔵の工場見学ができる【金笛しょうゆパーク】(埼玉・川島町)は、ワクワク体験が満載のテーマパークだった!

創業200余年の老舗蔵で、学び、食べ、遊びながら、しょうゆの魅力をとことん堪能! コロナ禍において工場見学の中止が相次ぐなか、ようやく見つけて行ってきました! 埼玉県川島町にある【金笛しょうゆパーク】です。 しょうゆといえば子どもにはちょっと地…

トランポリンを超える楽しさ!? ふわふわ、ゆらゆらの新感覚ネット遊具【PANZA宮沢湖】(埼玉・飯能市)を大満喫してきた♪

湖畔にあるカラフルなネット遊具は、歩いて、飛び跳ねて、寝転んで、楽しみ方いっぱい! 寒い冬こそ、思い切り体を動かして遊ぶのにぴったりの季節。体は温まるし、熱中症の心配もほとんどないですよね。子どもがヘトヘトになるまで自発的に遊びそうな何か楽…

都内でイチゴ狩りを楽しむなら、7品種の食べ比べが楽しい【以志井農園】(東京・三鷹市)へ!

イチゴをその場で食べる『食べ放題』or 持ち帰る『摘み取り量り売り』から選べる♪ もともとフルーツは、あまり好きではないうちの息子。とはいえ、去年の春に自宅からほど近い農園でイチゴ狩りができることを知り、楽しそうなので連れていってみました。する…

サスケ並みのハラハラ感💓 50種以上のアスレチックが揃う【フィールドアスレチック 横浜つくし野コース】(神奈川・横浜市)で遊んできた!

子どもが「挑戦したい!」と思うワクワク感いっぱいのアスレチックが満載! エネルギーを持て余した6歳の息子。エネルギ―発散のために、自宅からほど近いアスレチックにたまに連れていくのですが、飽きたようであまり遊ばなくなってきていました。そこで、ち…

東京都内で陶芸体験が叶う【むさし野深大寺釜】(東京・調布市)は、親子でクリエティブになれる場所だった♪

子どもに陶芸体験をさせてみたい。そう思っても、遠方の観光地に行かないと体験できないと思っていませんか? 実は、都内でもお子さまと一緒に気軽に陶芸体験を楽しめるスポットがあるんです。東京都調布市の【むさし野深大寺釜】です。 まずは、なぜわが家…

ゴーカート好きの子どもを満足させたいなら【府中市立交通遊園】(東京・府中市)へGO!!

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用休止になる場合があります。お出かけの際は、ホームページで最新の情報をご確認ください。 【府中市立交通遊園】 のゴーカートは、車好き息子の満足度ナンバーワン!! 車好きの男の子が絶対喜ぶ乗り物といえば、…

海岸沿いにモアイ像が佇むユニークな絶景スポット【サンメッセ日南】(宮崎・日南市)で遊んできた!

モアイ像がなぜここに? ミステリアスな絶景が広がる【サンメッセ日南】は遊べる施設もいっぱい♪ コロナ禍なので飛行機✈に乗るのは抵抗があったのですが、私の父の健康状態があまり良くなく、2年半ぶりに実家の宮崎県に家族3人で帰省することを決意。帰省を…

無料で利用できる癒しスポット【こもれびの足湯】(東京・小平市)は、子どもも楽しめる隠れスポットだった! 植物園も一緒にぜひ♪

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用休止になる場合があります。お出かけの際は、ホームページで最新の情報をご確認ください。 寒い日は足湯でぽっかぽか♪ 子どもも楽しめる【こもれびの足湯】へ 子どもにいろいろな経験をさせてあげたいけれど、お…

ミニ鉄道&ユニークすぎる遊具に大満足♡【川口市立グリーンセンター】(埼玉・川口市)は子どものユートピア

新年、明けましておめでとうございます! 慌ただしい年明けだったため、更新がずいぶんと遅くなってしまいましたが、2022年もたくさんのお出かけスポットをご紹介していきたいと思います。ぜひ、お子さまとのお出かけの参考にしてください♪ 2022年最初にご紹…

入館無料が嬉しすぎ! トラック&バスの博物館【日野オートプラザ】(東京・八王子市)で、クルマ好き息子が終始ハイテンション♪

【日野オートプラザ】は、乗り物好きの男の子におすすめの穴場スポット クルマ好きの息子の喜びそうなスポットを探すなか、またまた見つけて行ってきました! 東京都八王子市にあるトラックとバスの博物館【日野オートプラザ】は、入館無料、しかも空いてい…

触って楽しめるイルミ! 【チームラボ どんぐりの森の呼応する生命】(埼玉・所沢市)

起き上がりこぼしのように揺らすと、「音」と「光」を奏でるユニークなイルミ 冬になると街を華やかに彩るイルミネーション✨ 見ているだけでワクワクしますよね。 イルミネーションが冬に多い理由をご存じでしょうか。理由の1つは、冬は日没が早いこと。も…

夢のお菓子工場見学を体験‼ 【グリコピア・イースト】(埼玉・北本市)は、学びあり、遊びあり、お土産あり♪

ポッキー&プリッツの製造工程を見学できる【グリコピア・イースト】へ 先生たちの言うこともだいぶ聞けるようになる幼稚園の年長さん。工場見学は、年長さんから受け入れているところも多いですよね。 息子が年長になってから、ずっと工場見学に連れて行き…

ふしぎ熱気球体験!【所沢航空記念公園】で空にふわりと浮かぶ非日常感覚を楽しんできた(埼玉・所沢市)

熱気球の係留フライト体験で、地上20メートルからの景色を堪能! コロナ禍で息子の幼稚園の行事も次々と中止が続くなか、何か新しい体験をさせてあげたいと思っていたときにネットで見つけたのが、【所沢航空記念公園】での「熱気球」体験会です。 息子が生…

まるで忍者屋敷!? 大型コンビネーション遊具が目玉の【乞田・貝取ふれあい広場公園】(東京・多摩市)

くぐって、駆け上って、隠れて…まるで忍者修行のような遊びが満載! 外遊びの楽しい秋。子どもには体をたくさん動かして遊んでほしいけれど、毎回親も全力で付き合うのは大変ですよね。そんなときにおすすめの公園が、東京都多摩市にある【乞田(こった)・…

さつま芋堀り体験は味にも妥協なし! 話題の品種“シルクスイート”は感動の美味しさだった(東京・練馬区)

2021年10月(以下の芋掘りの写真はすべて同日撮影) “収穫の喜び”も“味”も記憶に残るさつま芋堀り体験に! 実りの秋! 秋には美味しいものがいっぱいですが、子どもたちの大好きな秋の味覚と言えば、やっぱり「さつま芋」。そして、大好きなさつま芋を泥んこ…

圧倒的な滑降スピード!!  ソリゲレンデが目玉の【大泉中央公園】で遊んできた(東京・練馬区)

2021年10月 武蔵野の自然林が残る【大泉中央公園】は、吹き抜ける秋風がこの上なく爽快! 2021年10月(以下の写真はすべて同日撮影) 過ごしやすい秋は、外遊びに最適の季節! 夏に体を動かせなかった子どもたちも、秋には思い切り外遊びを楽しんでほしいで…

子ども連れでサイクリングが楽しめるおすすめ公園ベスト4! 実際に走ったら見えた、それぞれの魅力♪(東京・埼玉)

秋風が肌に心地よい日々。サイクリングが楽しい季節がやってきましたね~✨ 晴れた週末には、お子さまと一緒にサイクリングを楽しむのはいかが? 実際に行って良かった! 子ども連れでサイクリングが楽しめるおすすめの公園ベスト4をご紹介しますので、ぜひ参…

開放感いっぱいの水辺【入間川にこにこテラス】(埼玉・狭山市)は、遊具ありスタバありの親子で楽しめる場所だった

【入間川にこににこテラス】は、秋こそ行きたい水辺スポット いちだんと秋めいてきた今日この頃 夏は川遊びのために頻繁に水辺スポットを訪れていたわが家ですが、秋の訪れとともに水辺から足が遠ざかりつつあります。でも、暑さがやわらぎ、爽やかな風が吹…

クルマ好き息子のハートに命中💘 営業されない【日産グローバル本社ギャラリー】(神奈川・横浜市)は、純粋にクルマを楽しめる場所だった

見て、触って、試乗して♪ クルマをとことん楽しめる【日産グローバル本社ギャラリー】 わが家の6歳息子は、大のクルマ好きです。クルマでお出かけすれば、周りを走行するクルマを観察する「カーウォッチング」を楽しむ息子。最近では、日産車ならGTRやセレナ…

未就学児連れはボート無料! 【武蔵関公園】(東京・練馬区)で水の上の非日常を楽しんできた

都会のオアシス【武蔵関公園】で、非日常を満喫できるボート遊びはいかが? カラッとした秋の空気に、澄み渡る青空。公園遊びが気持ちのよい季節ですね。子どもたちが思い切り遊べる遊具の充実した公園も良いけれど、たまには家族でゆったりと“非日常”を楽し…

アスレチックにグルメに大満足♡ 埼玉県の隠れた人気テーマパーク【サイボク】で遊んできた

豚のテーマパーク【サイボク】には、年間約400万人が来場! その人気の秘密とは? 心地よい風に、秋の訪れを実感する今日このごろ。「運動の秋」「食欲の秋」がやってきましたね アソンデミエータの記念すべき第1号は、「運動をしたい!」という子どもたち…

ブログ開設のご挨拶!

はじめまして 6歳男の子のママ、あゆーやです。 この度、「子どもとお出かけ体験型ガイド|アソンデミエータ♪」のブログを開設いたしました! まずは、ブログ開設のきっかけからお伝えします! 元気いっぱいで好奇心旺盛な息子は、とにかくお出かけが大好き …